スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pythonのwith as targetは__enter__の戻り値


class A(object):
def __enter__(self):
pass
def __exit__(self, exc_type, exc_value, traceback):
pass

with A() as a:
print a


のaはNone。as targetには__enter__の戻り値が入るから、

def __enter__(self):
return self

としないとaにA()が入らない。
ヘルプにちゃんと書いてあるのによく読まずに無駄にハマッた肌寒い初秋の思い出。。。

P-10Aと動画

P-10Aを買った。3年半ぶりの機種変更。
そろそろ買い換えたいなと思いつつ、でも高い金出して買いたいほどじゃないしなぁと思ってたところで、ちょうど安く買えた(○千円)。
で、この機種の特徴は上半身が横向きにできて、ワンセグなり動画が観やすいこと。
で、せっかくなので動画の保存について調べてみた。
続きを読む

unattended-upgradesでmongodbをupdateする

今月から新しくubuntu10.04のサーバーを動かしている。
個人的なものだしupdateをいちいち検証するコストをかける理由はないので、
パッケージのアップデートはunattended-upgradesを使って自動でやることにした。
で、追加したmongodbも自動アップデートさせるためのメモ。
続きを読む

ローカル環境のWordPressがたまに遅い問題

最近仕事でWordPressのプラグインを作っている。
これ自体は珍しいことではないのだが、新たにVMWare上で作ったローカルのテスト環境のWordPressがたまに遅くなっていた。
Ver3.0を使うのは今回が初めてなのだが、別のテストサーバーに試しに入れた環境では特に問題ない。
だからローカル環境の問題なのは間違いなかった。
すぐに思いつくものもなかったし、いつも遅いわけじゃないのでほっておいたが、作業に区切りがついたところで詳しく調べてみた。
続きを読む

IE8の表示モードとFC2ブログの大雑把な対処

先日作った自分のホームページ、IE8では一番下の余白が無くなるのが気になってた。
IE8で表示モードがごにゃごにゃしたというのは聞いてたので、調べると面倒くさそうだからとりあえず致命的な問題じゃないし、「気にしない」ことでカバーしていた。
でもほぼ同様の作りのこのブログでは、ちゃんと表示されるのが不思議だった。
で、急に気分が乗ったので調べてみた。
続きを読む
前のページ
次のページ
プロフィール

MAO

間男(MAO)

最新記事
カテゴリ
戯言 (38)
テンプレート (2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
google adsence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。