
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)
-
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23 11:53

mongodbが動かなくなった (mongodb-stable 20101209 解決済)

自分用のサーバーで使用しているmongodbがアップデートしてから動かなくなった。
起動しようとすると「start: Unknown job: mongodb」といって反応しない。
「initctl list」をみるとmongodbが無い。
で、「/etc/init/mongodb.conf」をアップデート前と見比べてみると、
「limit nofile 20000」という記述が増えている。
とりあえずコメントアウトしたら動くようになった。
どうもこれが原因らしい。
すでにレポートも上がっていた。

https://jira.mongodb.org/browse/SERVER-2201

でもこれなんだ?と思って調べてみたら、開けるファイル数の上限を変更するものらしい。
mongodbのチュートリアルにもその記載があった。

http://www.mongodb.org/display/DOCS/Too+Many+Open+Files

でもなんでエラーなんだ?と思って調べてみたら、
「limit nofile 20000 20000」ならOKだった。
Ubuntu10.04を使ってるんだけど、構文チェックの仕様が違うんだろうか。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (1)
-
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23 11:53
前のページ(Google SpreadSheets API のメモ (pythonのサンプル付き))
次のページ(PSPで動画と簡単な変換ツール(解像度の自動フィット機能付き))
プロフィール

MAO

間男(MAO)

最新記事
カテゴリ
戯言 (38)
テンプレート (2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
google adsence
