
コメント (-)
テンプレートありがとうございます!!
2010/04/13 21:12 shineown URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14 11:14
質問はオープンでお願いしマース
2010/04/14 19:32 MAO URL
質問させてください。
テンプレート、とても気に入って使わせていただいてます。
いろいろ、といっても初心者並みの多少ですが、いじっていたところ、コメントタブの横に自分の好きなものを入れたくなりました。
例えば関連記事とかを
そういうことは初心者の私でも出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば教えていただけないでしょうか?

ホントに初歩の初歩程度の知識しかありませんがよろしくお願いします。
2010/05/22 18:31 mappy URL
Re: 質問させてください。
使っていただいてありがとー。
タブのところはJavaScriptで作ってるので、そこをいじる気合いがあればできます。
タブのカスタマイズは次のバージョンで検討してみます。
2010/05/22 19:07 MAO URL
ありがとうございます。
いじる気合はあってもプログラムの知識が無いので難しいのでは・・・と思ってしまいますが・・・どうなのでしょうか?
なかなか出来ないことをやり遂げた達成感が好きなので次のバージョンではよろしくお願いします。
2010/05/22 20:53 mappy URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

ExtJS テンプレート

ExtJSを使ったテンプレート「extjs_basic」「extjs_gray」についての説明です。
ExtJSは高機能なJavaScriptライブラリです。
詳しくは以下参照。
http://www.extjs.com/ (本家)
http://extjs.co.jp/ (日本語)

なのでJavaScriptが使えない環境ではまったくの役立たずです。
いまどきJavaScript使えない人は気にしなくていいんじゃね?と割り切って使ってください。

ここまでプログラムに興味ない人にはなんのこっちゃわからないと思いますが、じゃぁ使うなとはいいません。
ぜひ使ってやってください。
そしておかしいところがあれば教えて下さい。
ドラゴンボールの実写版見るくらいしかやることないくらい暇なときに対応します。
(ほんとはもう少しがんばります)

もう少し詳しい話 ※ わからない部分はパスして下さい
AjaxのベースはjQuery。元々jQuery好きなので。
各種ファイルはjQueryはGoogle、ExtJSはCacheFlyのCDNから取得するようにしています。
プラグインはカテゴリ1が左サイド、カテゴリ2、3が右サイドに並ぶようにしています。
もし該当するプラグインが無ければ、そのサイドは表示されません。
なので2カラムにも1カラムにもなります。
レイアウトはほとんどExtJSの機能で行われるため、一般的な(X)HTML+CSSのデザインのイメージだと理解するのはちょっと難しいと思います。
ただ両サイドの幅は、cssの「#west_side」「#east_side」の"width"で設定できるようにしています。

カスタマイズなどについて
ExtJSにはオープンソースライセンスと商用ライセンスがあり、このテンプレートではオープンソースライセンスを選択しています。
だってタダだから。
オープンソースライセンスの場合、GNU GPL license v3になります。
一応個人的に調べた限りでは、GPLの伝染はそれを使うスクリプトまでになるっぽいです。
なのでこのテンプレートでは、「mao_fc2extjs.js」がGPLになります。
もしこれを変更したり、別途ExtJSを使うスクリプトを書いたら、それもGPLにしないとややこしいことになるので注意して下さい。

ここまでGPLを知らない人にはなんのこっちゃわからないと思いますが、ただ使うだけの人、制限の無いテンプレートとして公開する人は気にしなくて大丈夫です。
このテンプレート自体はだれでも好きに使ったりいじったりしてもらってかまいません。
みなさんに鍛えてもらえることを期待しています。

今後の展開
ExtJSはとても高機能です。以下のサンプルとかけっこう衝撃的な人も多いと思います。
http://www.extjs.com/deploy/dev/examples/desktop/desktop.html

なのでいろんな機能が思いつきます。
例えばサイドバーやプラグインのパネルを折りたためるようにしたり、
それをCookieに覚えさせて次表示するときも反映されるようにしたり、
プラグインにパラメータを埋め込むことで、記事の上とかタイトルの横とか、ある程度自由な場所にレイアウトできるようにしたり、
とか。
時間をみつけて機能アップしていくつもりです。
コメント (6)
テンプレートありがとうございます!!
2010/04/13 21:12 shineown URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14 11:14
質問はオープンでお願いしマース
2010/04/14 19:32 MAO URL
質問させてください。
テンプレート、とても気に入って使わせていただいてます。
いろいろ、といっても初心者並みの多少ですが、いじっていたところ、コメントタブの横に自分の好きなものを入れたくなりました。
例えば関連記事とかを
そういうことは初心者の私でも出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば教えていただけないでしょうか?

ホントに初歩の初歩程度の知識しかありませんがよろしくお願いします。
2010/05/22 18:31 mappy URL
Re: 質問させてください。
使っていただいてありがとー。
タブのところはJavaScriptで作ってるので、そこをいじる気合いがあればできます。
タブのカスタマイズは次のバージョンで検討してみます。
2010/05/22 19:07 MAO URL
ありがとうございます。
いじる気合はあってもプログラムの知識が無いので難しいのでは・・・と思ってしまいますが・・・どうなのでしょうか?
なかなか出来ないことをやり遂げた達成感が好きなので次のバージョンではよろしくお願いします。
2010/05/22 20:53 mappy URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(シャーーー付けた)
次のページ(やっとデザインできた)
プロフィール

MAO

間男(MAO)

最新記事
カテゴリ
戯言 (38)
テンプレート (2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
google adsence
