
コメント (-)
にこまとというブログをお書きになってるのは
あなた様でしょうか?
削除して欲しい記事があるのですが、
要望は聞き入れてもらえるのでしょうか?
2010/08/03 05:20 ゴルゴ URL
Re: タイトルなし
いえ、違います。
テンプレートをいくつか公開しているので、それの利用者さんのブログのことでしょうか。
ブログ内の問い合わせやコメント投稿があれば、そこから連絡してみるといいと思います。
(それを無視されてここにいらっしゃったのかもしれませんが。。。)
2010/08/03 10:42 MAO URL 編集
FC2リクエストに元に戻してもらうように書いてきました。
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1281804466_3281472
2010/08/17 18:56 koban URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

IE8の表示モードとFC2ブログの大雑把な対処

先日作った自分のホームページ、IE8では一番下の余白が無くなるのが気になってた。
IE8で表示モードがごにゃごにゃしたというのは聞いてたので、調べると面倒くさそうだからとりあえず致命的な問題じゃないし、「気にしない」ことでカバーしていた。
でもほぼ同様の作りのこのブログでは、ちゃんと表示されるのが不思議だった。
で、急に気分が乗ったので調べてみた。
まずIE8の「開発者ツール」で表示モードを調べたら、ホームページはIE8標準、ブログはIE7標準で表示されていた。
で、ホームページをIE7標準に切り替えたら、ちゃんと余白が付くようになった。
やっぱり表示モードの違いだったらしい。
で、なにが違うか調べても違いが見つからない。
つぅーか判定に使うのってDOCTYPEくらいじゃん。
明示的にモードを指定するのに「X-UA-Compatible」というディレクティブが使えるのは調べているうちにわかったんだが、どっちも使ってないし。
で、ふとハッとしてブログのレスポンスヘッダー調べたら、

X-UA-Compatible : IE=EmulateIE7

という値が。
どうやらFC2ブログはまとめてIE7互換で動くようにしてるらしい。
よくわかんないけどIE用にハックしたテンプレートがIE8標準だとうまく動かなくなっちゃうから、まとめてIE7互換にしちゃえって感じだろうか。

調べてみると割と最近の対応のようだ。
ただ以下のParodayさんの記事くらいしか見つからなかったので、気が付いている人のほうが少ないのかもしれない。

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-564.html

とりあえず原因はわかったので、ホームページには以下のメタタグを追加した。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" />

そもそもIE8標準だとだめなのはなぜか?ということに関しては、ExtJSのテーマと生成するDOMがIE7(およびIE6)標準向けに作られているんじゃないかと予想して、また「気にしない」ことで対処。

表示モードについては以下がわかりやすかったです。
http://builder.japan.zdnet.com/sp/internet-explorer-8-2009/story/0,3800095257,20391111,00.htm
コメント (3)
にこまとというブログをお書きになってるのは
あなた様でしょうか?
削除して欲しい記事があるのですが、
要望は聞き入れてもらえるのでしょうか?
2010/08/03 05:20 ゴルゴ URL
Re: タイトルなし
いえ、違います。
テンプレートをいくつか公開しているので、それの利用者さんのブログのことでしょうか。
ブログ内の問い合わせやコメント投稿があれば、そこから連絡してみるといいと思います。
(それを無視されてここにいらっしゃったのかもしれませんが。。。)
2010/08/03 10:42 MAO URL 編集
FC2リクエストに元に戻してもらうように書いてきました。
http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1281804466_3281472
2010/08/17 18:56 koban URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ローカル環境のWordPressがたまに遅い問題)
次のページ(pyqueryって素敵)
プロフィール

MAO

間男(MAO)

最新記事
カテゴリ
戯言 (38)
テンプレート (2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
google adsence
