スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

ヤフオクのアフィリエイトオプション

最近ヤフオクのPRオプションにある「アフィリエイト」を付けたり付けなかったりしている。
これを付けるとバナー広告的なものに表示されるようになり、それ経由で落札された場合は一定の利用料を払うというもの。
利用料は結構安い。以下、ヤフオクのヘルプ記載の例。

例】報酬率1%で設定して、広告バナー経由で5,000円で落札された場合

アフィリエイトパートナー報酬額
5,000円×1%=50円(課税されません)

アフィリエイトシステム利用料
50円×30%=15円
消費税を加える⇒15.75円(税込)

報酬率1%はストアやすごいたくさん出品した人は変更できるようだが、普通の人は1%固定。
最近入札数と金額があまりいかなそうなものに付けてみている。
効果はあるようなぁ~、ないようなぁ~。

少し疑問なのは利用料の発生が、本当に自分の商品情報がバナーに表示されそれをクリックして入札したものに限定されているかどうか。
別の商品やらページへのバナー経由でヤフオクにアクセスして、そっから落札された場合は払う価値はない。
だってその場合はオプションを付けなくたってアクセスされてた訳だから。
ただアフィリエイトの仕組みだと、その場合でも報酬は発生する。
例えばヤフオクのトップページへリンクするバナーを作り、それ経由でヤフオクにアクセスし、そっから検索するなりして商品Aが落札された場合も、バナーの主には商品Aに対する報酬は発生する。
これはポイントサイトなども同様の仕組み。
アフィリエイトだけでなくポイントサイト経由もカウントされてたりしたら詐欺にあった気分になりそうだ。

で、ここはヤフーさんに聞いてみることにした。

[質問]
出品時の「PRオプション」の「アフィリエイト」についての質問です。
以下のようなケースでも利用料は発生するでしょうか。
・別の商品、トップページ、カテゴリページなど、自分の商品への直接的なリンクではないバナー経由でYahooオークションにきて、その後検索などで見つけて落札した場合
・Tモールやソニーポイントショッピングなど、ポイントサイトを経由してYahooオークションにきて、その後検索などで見つけて落札した場合

またオプションを使用した場合に商品ページに表示される「アフィリエイト経由」の「アクセス総数」なども、上記のパターンの場合もカウントされるのでしょうか。
以上、ご回答よろしくお願いします。

返事は思ったより早く、数時間後にきた。

[回答]
Yahoo!オークションカスタマーサービス○○です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた「Yahoo!オークションアフィリエイト」について、ご案内いたします。

アフィリエイトバナー経由で落札された場合、マイ・オークションの「出品終了分」の商品一覧の画面や、オークションの終了画面に表示される落札者のYahoo! JAPAN IDの横に、アフィリエイトバナー経由での落札を示すアイコンが表示されます。
また、該当のオークションの右側に表示される「アフィリエイト経由」の欄には、アフィリエイト経由でのウォッチリストの追加数や入札件数が表示されます。
なお、バナーの掲載元のWebサイトについては、確認することができませんので、ご了承ください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

うん、見事なほどの的外れ回答。
春だからまだ入りたての人が対応したんだろうな。
きっと日本に来て間もない日本語のリーディングに不安のある人だったに違いない。

寛大になるには、年をとりさえすればよい。
どんなあやまちを見ても、自分の犯しかねなかったものばかりだ。
by ゲーテ

それなりに年をとってるオレは寛大な心で「内容理解できてないよ♪」的な返事をしてあげました。
返事はまた数時間後にきた。

[回答2]
アフィリエイトの利用料は、「アフィリエイトパートナー報酬」と
「アフィリエイトシステム利用料」の合計です。

アフィリエイトを設定したオークションが、ウェブパートナーの掲載した
広告バナー経由で落札された場合にアフィリエイトの利用料がかかります。

そのため、ご連絡いただいた落札方法では、アフィリエイト利用料が
発生せず、「アクセス総数」にもカウントされないと考えられます。

「考えられます」ってなんやねん。
前半は報酬が発生すれば利用料が発生するという意味だろうか(「合計」ってなんだ?)。
でも報酬が発生しても無意味に利用料が発生しそうなケースがあるから聞いてるのに、その辺の意図が伝わってないようだ。
アフィリエイトについても理解できてない様子。

回答内容を読むと公開されているヘルプに記載されている内容以上の情報がない。
たぶんシステム側からは「マニュアルは作ったからそれでなんとかしろよカスども」という高い壁を作られていて、仕様についてやすやすと問い合わせできないんだろう。
運用のことまで考えずに組織作りするのはよくあることだ(そしてそれは「スピード重視」と肯定される)。

一応「大変だろうけどシステムの仕様ちゃんと確認してみてね♪」的な返事をしてみた。
さてどんな返事がくるやら。

なんとなくいくら聞いても明確な回答はこない気もするので、暇なときに自力で実験してみようかとちょっと思ったりしたりした。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ヤフオクナイジェリアスパム)
次のページ(裸一貫プロジェクト)
プロフィール

MAO

間男(MAO)

最新記事
カテゴリ
戯言 (38)
テンプレート (2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
google adsence
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。